“チーズケーキ好きのための極上チーズケーキ“「とろ生チーズケーキ」が誕生|くつろぎ屋 公式オンラインショップ

LINE CLOSE

Menu

コラム

Column

2021.04.03

news

“チーズケーキ好きのための極上チーズケーキ“「とろ生チーズケーキ」が誕生

“チーズケーキ好きのための極上チーズケーキ“「とろ生チーズケーキ」が誕生

“チーズケーキ好きのための極上チーズケーキ“「とろ生チーズケーキ」が誕生

とろ生チーズケーキをカットするときは、1人2切れは用意することをおすすめします。

口に入れるとすっと消えていくとろける口溶けで、濃厚な味わいと後を引く酸味で食べる手が止まらなくなります。

一般的なチーズケーキの材料は、クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、粉など。素材にこだわればこれらの材料で十分に美味しいチーズケーキは作れますが、とろ生チーズケーキは、2種の北海道産クリームチーズをブレンドし、ここに「香り」を加えることで、極上の味わいを生み出しました。この香りが極上の味を創るには重要です。

基本のチーズケーキの材料では、どんなに素材にこだわっても生み出せる味わいには限界がある。そこに気付いてから試行錯誤を繰り返し、バニラビーンズで【濃厚な甘い香り】、自家製の焦がしキャラメルクリームで【複雑で香ばしい香り】、発酵バターで【コク深く芳香な香り】を加えました。

そして口溶けにこだわり、ベストな焼き時間を徹底追及。湯煎焼きでしっとりと仕上げ、チーズの濃厚さをしっかり感じながらもとろける口溶けに仕上げました。

3つの香りととろける口溶けにより、誰もが好きなチーズケーキでありながらも、これまでにない極上の味わいを実現しました。

とろ生チーズケーキの3つのこだわり

1.厳選素材を使用した心地のいい酸味

美味しいチーズケーキには「絶妙な酸味」が重要です。酸味を加えることでチーズの濃厚さを楽しみつつも重たくない仕上がりになります。

クリームチーズは北海道産2種をブレンド。あらゆるクリームチーズを自らの舌で味わい、濃厚でミルクリッチなチーズと、マイルドな酸味のあるチーズを組み合わせました。

酸味をレモン汁だけで出そうとすると酸っぱい印象が強くなりますが、toroaはサワークリームと合わせ使いすることで緩やかに消えていく心地のいい酸味に仕上げました。

レモン汁は国産レモンのストレート果汁100%、サワークリームはコクがありヨーグルトのような爽やかさのあるものを厳選しています。

2.チーズケーキの美味しさの次元が変わる3つの香り

誰もが愛する王道チーズケーキで極上の味を生み出しました。

一般的なチーズケーキの材料は、クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、粉などシンプルです。とろ生チーズケーキは、王道チーズケーキに3つの「香り」を加ることで、誰もが好きなチーズケーキでありながらも、これまで体験したことのない極上の味わいを実現しました。

ほのかにバニラ、自家製焦がしキャラメルクリームを配合し、コク深く芳香な香りを発酵バターで加えていています。自家製焦がしキャラメルクリームは気づかない程の量ですが、複雑で香ばしい香りが味わいに深みを持たせてくれます。

3.口に入れるとすっと消えていく、とろける口溶け

とろチーズケーキは、口に入れるとすっと消えていきます。

上はしっとり濃厚、下はまるでクリームのように滑らかで、驚くほどとろける口溶けです。

toroaの第一弾スイーツ「とろ生ガトーショコラ」でもとろける口溶けにこだわりましたが、とろ生チーズケーキも口溶けの良さにこだわりました。

この口溶けを実現するために「焼き時間」と「焼き温度」を徹底追求しました。チーズケーキとチーズテリーヌのいいとこ取りのような焼き上がりと口溶けを目指したため、チーズテリーヌを作る際の調理法「湯煎焼き」で焼き上げています。湯煎焼きで焼き上げた生地はチーズの濃厚さをしっかり感じつつもしっとり滑らか。絶妙な酸味の広がりと共に心地よく消えていきもう1口が止まらなくなります。

商品ページはこちら

画像をクリックすると商品一覧ページをご覧いただけます。

禁断のアレンジも

とろ生チーズクロワッサン

リベイクして冷ましたサクサクのクロワッサンにホイップクリームと一緒にサンド。とろ生チーズケーキの後を引く酸味とホイップクリーム、そしてサクサクなクロワッサンで禁断の美味しさです。

とろ生ブリュレ

冷凍のままカットし、砂糖をまぶしてバーナーで焼くと表面がパリッ、中はとろ〜り濃厚。目を見開くようなハッとする味わいです。このアレンジのためにバーナーを購入しても後悔しない美味しさです。

とろ生チーズケーキアイス

冷凍のまま小さくカットしてアイスとして味わうのも大変おすすめです。とろ生チーズケーキのコクと後を引く酸味でパクパクと止まらない美味しさです。

メープルホイップと共に

とろ生チーズケーキには「メープルシロップと砂糖」で作るホイップクリームが最高に合います。35〜36%の動物性の生クリームに砂糖大さじ1、メープルシロップ小さじ2を入れて7分立てにして添えます。この組み合わせは一度体験するとこのホイップクリームが欠かせなくなります。

商品情報

商品名:とろ生チーズケーキ

価格:3,980円(税込)

原材料:クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、グラニュー糖、全卵、生クリーム、レモン果汁、コーンスターチ、バター、バニラビーンズ

サイズ:約7×17cm

4月10日(土)の先行販売は、「くつろぎ屋会員様限定」で【数量限定】販売

先行販売は、「くつろぎ屋会員様限定」での販売です。この機会にぜひくつろぎ屋の会員登録をお願いいたします!4月17日(土)からの販売では会員登録をしなくてもご購入いただけます。

https://www.kutsurogi-ya.com/blog/featured/p405/

先行販売のページは、会員登録をするとこちらでご覧いただけます!

https://www.kutsurogi-ya.com/shopbrand/ct8/

 

【開発者より】とろ生チーズケーキについて

toroaのとろ生チーズケーキ開発者の料理家 五十嵐ゆかりから、とろ生チーズケーキのこと、開発への想いについてお手紙でお届けします。

https://www.kutsurogi-ya.com/blog/column/p984/

 

商品ページはこちら

画像をクリックすると商品一覧ページをご覧いただけます。

シェアする:

twitter instagram facebook

trees
fly