京都宇治抹茶といちご蜜煮、粒あんで複雑な味わい「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」|toroa 公式オンラインショップ

LINE CLOSE

Menu

コラム

Column

2022.04.18

京都宇治抹茶といちご蜜煮、粒あんで複雑な味わい「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」

京都宇治抹茶といちご蜜煮、粒あんで複雑な味わい「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」

新茶の季節にお楽しみいただける「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」ができました。

いわゆる抹茶スイーツとの違いは、チョコレートを複合的に配合して「抹茶だけ」では到達できない風味に仕上げました。

苺の水分のみを使って濃縮させた自家製「とろける極みいちご」とあんこを仕込むことで高級パフェのような複合的な味覚体験ができます。

高品質のチョコレート、発酵バターをふんだんに使い、丁寧に低温溶解で風味を守っているので、これまでに体験したことがないような極上の味わいです。

大切な方への贈り物にどうぞ

いつもお世話になっている大切な方への贈り物や自分へのご褒美に、「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」がそばにありましたら嬉しいです。

開発ストーリー

新茶が出回るシーズンに季節を感じる抹茶の新メニューをつくりたいと思い企画しました。あらゆる抹茶スイーツがある中で、私たちが目指したのは「日本人なら絶対好きな味、絶対的正義な美味しさ」です。

開発は3月中旬から、ショコラの配合率を工夫しているうちに、あんこといちごを合わせるというアイデアが湧いて試作をやり直しました。当初企画してたガトーショコラ生地のみのケーキとは全然ちがった複合的なケーキに進化しました。

「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」の3つのこだわり

高品質の京都宇治抹茶を厳選

京都宇治抹茶は渋みの後に奥深い甘さやコクがあり、鮮やかな緑色が特徴的です。

抹茶の色を出すことに固執しすぎることなく、どうあれば絶対的正義の味がするかを徹底的に考え抜き、ホワイトチョコレートだけでなく産地の異なる高カカオチョコレート2種を配合してベースの味を作りました。

抹茶も最高級の抹茶から取り寄せて違いを検証しました。わかったことは超高価な抹茶はトップの香りが高いものの、一定の水準を越えると混ぜ物したときに明確な区別ができなくなることです。高品質の抹茶は価格が高ければ美味しくなるものではありません。

それよりも高いレベルの絶対的正義をつくるには、国産いちごを使った自家製いちご蜜煮とあんこでパフェのような「複合的料理」にすることでした。

ホワイトチョコレート2種の高カカオチョコレートをブレンド

抹茶の色を出すことにこだわり過ぎず、どうしたら特別な美味しさにできるかを考え抜き、ホワイトチョコレートをベースに高カカオチョコレート2種を配合。

べリーのような鮮やかな酸味があるものとナッツのように芳香で濃厚なものを選びました。 抹茶で生ガトーショコラを作る時は、色を生かすためにホワイトチョコレートを選ぶといいのですが、これだけでは風味が単調に。

香りのいい宇治抹茶を生かす割合で高カカオチョコレートを配合することで、口に含んだ瞬間にカカオの鮮やかな香りが広がり、次に抹茶が香って心地のいい余韻と共に消えていきます。

実は少量の塩を入れているのですが、この塩が抹茶を引き立てています。

国産いちごと十勝産小豆で炊いたふっくらあんこをふんだんに使用

自家製のいちご蜜煮「とろける極みいちご」と十勝産小豆の粒あんを使用し、高級パフェのような複合的な味わいにしています。

国産いちごを使って自家製のいちご蜜煮を作っています。苺に砂糖を振って漬け置くことで苺の水分を浸透圧で引き出し、いちごの果汁100%で苺を煮て水分を詰めます。常温でしばらくおくと浸透圧の科学で苺に水分が戻り、苺本来の味わいがさらに濃縮した苺ができあがります。これがtoroa自慢の「とろける極みいちご」です。

絶妙な焼き加減で生み出すとろ生食感

とろ生食感を実現する絶妙な焼き加減を見直しました。既存のとろ生よりも生地が柔らかくゆるいため、焼きの温度・時間の試作を繰り返しました。

一般的なガトーショコラはチョコレートを混ぜながら湯煎にかけますが、チョコレートの鍋肌と接触する部分が50度を超えてしまいます。チョコレートは1度でも50度を越えると風味が悪くなってしまいます。そこでtoroaでは時間をかけて50度以下の低温で溶かすことによってチョコレートが本来もっている風味と品質を守っています。工房でつくるメニュー点数を絞ることで、この生産規模で徹底した温度管理ができています。

おすすめアレンジ

塩ON!

バニラアイスON!

ミルクリッチなバニラアイスと大変相性がいいです! 塩をふるとパキッと味が締まってより一層美味しく味わえます。

まるで大福!? 求肥シート

バニラアイスをのせて求肥シートで巻くだけ。 まるで大福のような”もちとろ食感”でとろけます…

食パンアレンジ

バターを塗った食パンをトースターで焼いてトースターの中で一切れのせ、1分おいてから塗り広げ、塩を軽くふります。

シュークリームに挟む

 抹茶とカスタードが最高に合うんです。 一口食べるともう一口が止まらなくなって、飲み物のように消えていきます…このアレンジはぜひ。

クラッカーにON!

クラッカーの上に「濃厚極いちご抹茶ガトーショコラ」に乗せると、とろサク食感で極上な味わいに… さらに塩をふると味わいの輪郭がパキッと浮かび上がり、より一層美味しくなります!

追い抹茶

お好みで抹茶をかけると香りをより一層お楽しみいただけます。

Twitter&Instagramでプレゼントキャンペーンを開催!

キャンペーンは終了しました。

新商品の発売を記念して、toroa公式TwitterとInstagramで【「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」プレゼントキャンペーン】を開催中です!

応募期間:4/18(月)正午~20(水)正午迄

プレゼント内容:「濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラ」1本

■Twitter
1.toroa公式Twitterをフォロー
2.プレゼントキャンペーンの投稿をRT又はいいね

Twitterアカウントはこちらから▼
https://twitter.com/toroa_kutsurogi

【当選者】
5名様

■Instagram
1.toroa公式Instagramをフォロー
2.プレゼントキャンペーンの投稿をストーリーズでシェア
※必ず『@toroa_kutsurogiya』のメンションをつけて投稿をお願いいたします!

インスタアカウントはこちらから▼
https://www.instagram.com/toroa_kutsurogiya/

【当選者】
5名様

当選された方は【 4/22(金)】までにスタッフからDMにて当選のご連絡をいたします。皆さまのご応募お待ちしております!

シェアする:

twitter instagram facebook

カテゴリーから探す