【Twitter1.1万いいねで話題】ミルクティー好きにはたまらない、濃厚ミルクティープリン|toroa 公式オンラインショップ

LINE CLOSE

Menu

コラム

Column

2021.12.03

recipe

【Twitter1.1万いいねで話題】ミルクティー好きにはたまらない、濃厚ミルクティープリン

【Twitter1.1万いいねで話題】ミルクティー好きにはたまらない、濃厚ミルクティープリン

濃厚スイーツが食べたくなるこの季節にぴったり。
Twitterで1,1万いいねで話題になった、ミルクティー好きさんにはたまらない「濃厚ミルクティープリン」をご紹介いたします。

ミルクティーの香りがふわっと香る、まるでお店で食べるのような味わいです。

 茶葉を煮出すひと手間はありますが、あとは混ぜて焼くだけ。この味わいを体験できるなら、その一手前も惜しくないと思える美味しさです。

濃厚ミルクティープリンの作り方

材料

■プリン液

水100ml
茶葉6g
卵2個(正味100g)
砂糖60g
生クリーム200ml
牛乳100ml
バニラエッセンス3滴

■ホイップクリーム 

生クリーム100ml
砂糖大さじ1/2
メープルシロップ小さじ1
※手作りのホイップクリームの代わりに仕上げに市販のホイップ&メープルをかけても美味しいです。

作り方

1.小鍋に水を入れ強火で沸騰させ、茶葉を加えてふつふつする火加減で2分煮る。

2.1に生クリーム(動物性35〜36%)、牛乳を加えて強火でひと煮立ちさせ、蓋をして5分おいたら濾す。

3.ボウルに卵を溶き砂糖を混ぜ、2を少しずつ加えバニラエッセンスも混ぜる。

4.濾して耐熱容器に入れる。

5.天板にのせたバットに耐熱容器を入れ、バットにお湯を耐熱容器の高さ1cmまで注ぎ200度に予熱したオーブンで18〜20分程焼く。
※15分位経ったら様子を見て焦げ目がついてきたらアルミホイルをかぶせます。
※竹串を刺してシャバシャバな液がくっついてきたら、くっつかなくなるまで追加で焼きます。

6.粗熱が取れたらラップをし冷蔵庫で冷やす。

7.生クリーム、砂糖、メープルシロップを8分立てにしてかける。
※市販のホイップ&メープルを器に盛ってからトッピングしても◎

8.食べる分をすくって器に盛りメープルシロップをかける。
※プリンを焼く時は「約18×12×6cmの耐熱容器」を使用しました。

生クリームを使って作るレシピのような濃厚な仕上がりにはなりませんが、プリン液を作るときに生クリームが無ければ代わりに牛乳を使用しても作れます。

おうちカフェにいかがでしょうか。

toroa公式SNS

お得な情報やアレンジレシピをご紹介しています!皆様のフォローをお待ちしております。

インスタアカウント:@toroa_kutsurogiya
Twitterアカウント:@toroa_kutsurogi
濃厚ミルクティーレシピの投稿▼

 

シェアする:

twitter instagram facebook