【もっと知りたい!チョコのことVol.4】チョコレートのマリアージュを楽しむための心得|くつろぎ屋 公式オンラインショップ

LINE CLOSE

Menu

コラム

Column

2021.09.07

colum

【もっと知りたい!チョコのことVol.4】チョコレートのマリアージュを楽しむための心得

【もっと知りたい!チョコのことVol.4】チョコレートのマリアージュを楽しむための心得

/////////////////////////////////////

【もっと知りたい!チョコのこと】では、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんに「なんとなく疑問に思うけど知らないチョコレートのこと」についてくつろぎ屋が質問し、教えていただきます。

今まで知らなかったチョコレートのことを知って、さらに美味しく、楽しく味わいませんか。

/////////////////////////////////////

今回は、「チョコレートのマリアージュを楽しむための心得」についてお聞きしました。

チョコレートジャーナリスト

市川歩美さん

チョコレート専門メディア「チョコレートジャーナル」代表。放送局で長年ディレクターとして番組企画・制作に携わり独立、日本で唯一のプロのチョコレートに特化したジャーナリスト・コーディネーター。365日、日本国内、カカオ生産地をはじめ世界を取材し、最新情報・トレンドなどを情報発信する。

Twitter:@ayumisroom

Instagram:@ayumichocolat

チョコレートのマリアージュを楽しむための心得

チョコレートはもちろん、そのまま食べておいしく作られていますが、何かと組み合わせて味わうと、ますます美味しくなったり、ユニークな味が現れたりすることがあります。今回はチョコレートのマリアージュのお話です。

チョコレートのマリアージュとは?

まずは「マリアージュ」とは何かを、お話ししますね。

マリアージュ、とはフランス語で「結婚」です。つまりチョコレートとのマリアージュ、といえば、チョコが相性のいい何かと結びつく、ということになります。

 

心得1 なんでもチョコと組み合わせてみよう

「マリアージュ」というと、むずかしく考える人もいるかもしれません。ソムリエみたいな人が、ワイングラス片手に分析する……みたいな。

ところが、ぜんぜんそんなことはありません。

こう考えてください。おせんべいは、お茶と食べるとおいしい。スイカはお塩をふるとおいしい。これがまさに「おせんべいと日本茶のマリアージュ」、「スイカと塩のマリアージュ」です。

このノリで、チョコに何をあわせるとおいしいかを試してください。ワインとチーズ、日本酒とおでん、も同じです。

心得2 洋服のコーディネート気分で

もうひとつのヒントは、朝、洋服をコーディネートするように、チョコと何が合うかを試す、というもの。

このスニーカーは、意外にもロングスカートとあう。ブラウスは単一でもいいけど、スカーフで印象がガラリと変わって素敵。もっと言えば、誰がなんと言おうと私はこの組み合わせが大好き、そんなイメージです。

あれこれ試すと発見があります。楽しい上に、家にある調味料やドリンクなら、ほとんどコストもかかりません。

<マリアージュの3段階>

1 チョコをそのままたべる → おいしい!
2 家にある飲み物や調味料や食べ物と、チョコをあれこれあわせて味わってみる
3 意外なおいしい組み合わせを発見 → 2度うれしい&ハッピー

<マリアージュのヒント>

1 似た風味を持つ同士は合いやすいです。お茶を使ったチョコレートと日本茶、オレンジを使ったチョコと柑橘風味の紅茶、など。

2 全く別のものをあわせると、味が引き立ったり、補いあったり、新たな美味を生むことも。スイカと塩、ココアにシナモンなど。

3 コーヒーとホワイトチョコ、ミルクとビターチョコのように、強い個性をマイルドにし、味わいやすくする組み合わせもあります。

超スペシャルマリアージュはチョコレート専門店で

チョコレート専門店では、最高のマリアージュをセットメニューにしていることが多いので、参考にしてください。

例えば、上の写真は、ジャン=ポール・エヴァンの夏(7月)メニューです。

日本の柑橘(小夏)とエクアドル産カカオのチョコレートムースを使ったグラスデザートと、小夏の香りのスパイスティー。スパイス、オレンジ、チョコレート、紅茶が調和する、至福のマリアージュでした。

ひつまぶしのように、何度も、何倍も美味しくなるマリアージュ

自宅ではためせないスペシャルマリアージュは、お店で。おうちではクリエイティブに試しましょう。

名古屋の「ひつまぶし」のように、何度も、何倍も美味しくなるのがマリアージュ。どんどん楽しんで、実験してみてください。

text・写真 市川歩美さん

シェアする:

twitter instagram facebook

trees
fly