SDGs実現に向けた3つの取り組み|くつろぎ屋 公式オンラインショップ

LINE CLOSE

Menu

特集記事

Featured

2021.08.13

SDGs実現に向けた3つの取り組み

SDGs実現に向けた3つの取り組み

toroaではSDGs実現に向けた3つの取り組みを行なっています。

【箱なし】とろ生ガトーショコラ:https://bit.ly/3yFYNmP
【箱なし】とろ生チーズケーキ:https://bit.ly/3AOO2iL

toroa(トロア)のSDGs実現に向けた取り組み

(1)toroaは人と地球の未来を考えたチョコレートを使っています。


とろ生ガトーショコラに使用しているカオカのチョコレートは、エクアドル産の原種カカオ「ナショナル」を使っており、素晴らしい味わい、酸味、香りです。オーガニックで厳格に管理し、丁寧に発酵して製造されています。

カオカはエクアドルのカカオ農家組合と共に会社を作り、ナショナル品種を国際基準のオーガニック認証で美味しく作れる農業の仕組みを作りました。カカオ豆を高く買い、農家が共同で使える機械を自腹で用意、発酵の方法を教えて、美味しいカカオ豆を作る農家にお金が回るようにしたのです。

カカオ豆は収穫してから24時間以内に、共同センターで発酵させるという生産管理のルールを定め、5日間かけてしっかり発酵させます。発酵によって得た香りがチョコレートの風味になります。

原産国では、発酵をさせてもさせなくても買取価格が変わらず、現金収入を得られるタイミングが遅れるため、発酵の作業を簡略化する農家もいるそう。美味しく価値の高いチョコレートを作った生産者に、お金が回る生産管理の仕組みはとても大切です。

詳細:https://bit.ly/3yFYNmP

(2)フードロス・ゼロの観点から、アウトレット商品を販売しています。


正規商品と比べて亀裂が入っている、表面の気泡が多いものがアウトレット商品になっておりますが、原材料や重量、味わいは変わりません。

フードロス・ゼロの観点から、そして、私たちが想いを込めておつくりした商品を破棄することなく美味しく味わっていただけたらという思いから、アウトレット商品として販売しております。

「リピート購入」や「ギフトとしてとろ生ガトーショコラの購入をご検討の際に、贈る前に味わいを知りたい場合」などにご利用いただけたらと思っております。

アウトレット品が生じた際に販売いたしますので、不定期での販売です。
詳細:https://bit.ly/37Dtyg1

(3)環境に配慮した取り組みとして、くつろぎ屋では【箱なし】の商品をご用意いたしました。

初めてご購入のお客様にはぜひtoroaの世界観を体験いただきたいという想いから、【箱あり】でのご購入をおすすめしておりますが、SDGsの実現に向け、環境に配慮した取り組みとして、くつろぎ屋では【箱なし】の商品をご用意いたしました。

リピート購入をしていただき、箱が増えて扱いに困ってしまうお客様に向けて【箱なし】をご用意いたしております。真空パックされたとろ生ガトーショコラを、箱や気泡緩衝材のない状態でお届けいたします。

詳細:https://bit.ly/3yFYNmP

自分や大切な人が「くつろぎの時間」を大切にできる未来に繋げていくために

サステナブルとは、「持続可能な」を意味します。くつろぎ屋を運営している株式会社フードクリエイティブファクトリーは元々、食を通した地球への還元を目標にスタートした会社ということもあり、自分や大切な人が「くつろぎの時間」を大切にできる未来に繋げていくために、SDGsの実現に向けた取り組みをスタートいたしました。

今後も商品を通じて、SDGsの実現に向けた取り組みを続けて参ります。

シェアする:

twitter instagram facebook

trees
fly